« [bot] Googleさん、すごいな・・・。 | ホーム | [PHP] php.iniの基本的なこと! »

2007年12月11日

[WordPress] コメント&トラックバック通知メールの文字コード変更方法

Ver2.2.3です。

MOMENTSさんの記事、大変参考になりました。

WordPress 2.2.3 のコメント通知メールは、本体で使用している文字コードと同じもので送られてきます。

ウチの場合は UTF-8 なので、通常のメーラでの内容確認は問題ないのですが、携帯電話に転送すると UTF-8 が利用できず、化け化けになってしまうのを何とかしたいと思っていました。

自分の場合は、携帯にメール転送するのは辞めていますが、UTF-8で送信されたメールは、いつもフォントが気に食わない

っていうこともあり、今回、カスタマイズしました。

あと、これを気が付かせてくれたのが、コメントとトラックバックが付いた時でした。

いつか、Blogに残してやると思って、やっと時間が空いたので今書かせていただいております。

今回カスタマイズして、はっとしたことがあります。

Encoding = "7bit";

なんですね。

これは知らなかったです。

今はwordpress2.2.3を使用していますが、裏でMTの最新版もインストールしてみようかと思ってます。

また同じような現象になりそうなので、ここのスキルを生かしてカスタマイズできればと思います。

From xxxYukihiroxxx

このブログ記事について

このページは、xxxYukihiroxxxが2007年12月11日 09:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[bot] Googleさん、すごいな・・・。」です。

次のブログ記事は「[PHP] php.iniの基本的なこと!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。