« オープンオフィスの時代なのか?! | ホーム | オトコ試験。 »
2007年10月21日
[SOHO] ちょっとしたMemo☆
"在宅の交通費支給って?どうなるのでしょうか??"
というQ&A方式。
A.(答えがこれとは限らない。なぜかは後ほど)
交通費などの支払条件を事前に確認しておくべきでしたね。
私の場合、都内で仕事をしている関係もあり、あまり遠くまで行く必要がないのですが、一応、都内での移動に掛かった交通費は請求しません。(神奈川東部・埼玉南部は範囲内。(;^^) )
但し、遠隔地の場合には、交通費・宿泊費は実費で請求します。その場合は、あらかじめ見積りに明記しています。また、見積り提出時には、その旨を伝えることにしています。場合によっては、交通費・宿泊費を見積りに含めることもあります。
とのこと。
まぁ打ち合わせ時に必要な交通費が支給されるのかどうかは、最初に確認するべき。
ってか、今自分が思ってること、不安になっていることは商談時に行うべきだと自分は考えています。
「交通費は支給されません。」
という返答があったとします。
その場合は、案件に対して交通費等が含まれていると自分は解釈しております。
まぁ今回自分の場合は、愛知~東京なので、片道3時間で交通費が1万円程度なのかな?
その3時間のうちに他の仕事がこなせるのもあるし、支給されないのであれば、と考えた場合、天秤にかけて、考えるしかないかもしれませんね。
まぁ3時間のうちに仕事をしなければいけない。という時はめったにないと思いますが
(新幹線の中でモバイル的にカチカチと仕事すること)
仕事の資料に目を通すぐらいはしますね。
あと、せっかくの時間だから有意義に使いたいというのも本心だし。。。
皆さまはどのようにお考えなんでしょうね。知りたいものです。